芳原雅司の「忍者マッサージ®︎」とは?効果や歴史的背景まで詳細をご紹介

腰痛への忍者マッサージ

「忍者マッサージ」と聞くと、

• なんか変な名前
  • 本当に治るの?
  • マッサージ?治療?
  • 自分の症状にも適応するの?

このように思われる方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、忍者マッサージ®︎は通常のマッサージとは違い、痛みコリ・だるさなどの症状を瞬時に取り除く、日本酒・酒粕を用いた特殊なマッサージなのです。

新宿区だけでなく、この特殊なマッサージを受けられるのは全国でも他に僅かしかありません

このページでは、以下のような内容で芳原雅司先生の行う忍者マッサージ®︎の全容をご紹介します。

1. 忍者マッサージ®︎とは
  2. 忍者マッサージ®︎の歴史
  3. 忍者マッサージ®︎の効果
  4. 忍者指について
  5. 実際の治療風景
  6. 出版書籍
  7. メディア情報
  8. 忍者マッサージ®︎1dayセミナー情報
  9. 忍者マッサージ®︎友の会について
  10. 芳原指圧治療院について
新宿区芳原整体院の芳原院長の膝痛治療

そもそも、本当に忍者がいたことに驚く方もいらっしゃる方もしれませんが、この痛みやコリを瞬時に取り除く特殊な忍者マッサージ®︎のルーツは、甲賀流の忍者が一晩で負傷した体を治すために用いた秘法です。

忍者の影

忍者の仕事は諜報、つまりスパイ活動ですが、忍者は必ず生きて帰り、雇い主に情報を報告しなければなりません。そのため、任務中にケガをして動けなくなったとき、瞬時に痛みを取り除き、安全な場所まで移動すると同時に、ケガに対し正しく初期対応することでケガの回復を早め、活動できる体に戻ることが大事でした。

酒粕マッサージ

忍者マッサージ®︎は、本物の甲賀流の忍者が”一晩で”負傷した体を治すために用いた治療奥義です。

例えば病院や接骨院などで、ぎっくり腰・寝違え・突き指・捻挫などの炎症症状に「冷やして、しばらくは安静に」と言われるような症状に対してもその場で痛みを取り除くことができます

この本物の忍者の技術を、現代風に『忍者マッサージ®』と呼んでいます。

藤田西湖

甲賀流忍術第14世で、最後の忍者と言われた藤田西湖(ふじた せいこ)が、陸軍中野学校で教官として武術や忍術を教えました。陸軍中野学校というのは、スパイ養成学校です。

全国から優秀な若者が集められ諜報や秘密戦に関する教育、訓練がされていました。

小山田秀雄

その生徒で小山田秀雄(おやまだ・ひでお)が「酒マッサージ」を教わります。

中野学校卒業後、小山田は諜報員として上海に潜伏しますが、中国軍に捕まってしまい、激しい拷問を受けます。

明日、死刑が執行されるタイミングで看守から「死ぬ前に希望があれば叶えてやる」と言われた際に、「日本酒を1杯」と答えます。

小山田は、いただいた日本酒を飲まずに体につけて酒マッサージをほどこし、痛みを取り回復。死刑執行の迎えに来た看守にタックルを食らわせて脱獄し、生きて日本に帰ってきました。

右近克敏

終戦後、小山田は酒マッサージの知識を活かして治療家として日本各地を転々とします。そこで小山田の治療を間近で見ていた少年が、右近克敏(うこん かつとし)です。

10歳から小山田の助手を務め、20代で名古屋に治療院を開業すると、評判は瞬く間に広がります。

プロレスラーのアントニオ猪木さん、大相撲の横綱貴乃花関、中日ドラゴンズの選手など、トップアスリートがケガを治したり、動ける体にしてもらうためにやってくるようになります。

芳原雅司

そんな右近克敏先生の元で7年半修行し、忍者マッサージ®を習得したのが、芳原指圧治療院院長 芳原雅司(よしはら まさし)です。

芳原先生は新日本プロセス棚橋弘至(たなはし ひろし)選手のぎっくり腰を一晩で治して、メインの試合を勝利に導いたり、アテネオリンピックを目前に控えた吉田沙保里選手、伊調馨選手のトレーナーとして帯同し、金メダル獲得に貢献したスポーツ整体のスペシャリストです。

◆2001年:新日本プロレス共同企画闘魂ジムコーチ
◆2002年:「あん摩マッサージ指圧師」修得、登録(国家資格)
◆2002年:(医)生生会 富田病院
◆2006年:中日ドラゴンズ沖縄キャンプトレーナー新日本プロレス臨時トレーナー就任
◆2006年:芳原指圧治療院開院
◆2007年:日本スポーツ協会公認アスレティックトレーナー(AT)修得、登録
◆2010年:中京女子大学レスリング部トレーナー
アテネ五輪金メダル: 吉田沙保里、伊調馨
アテネ五輪銀メダル: 伊調千春
◆2022年:ハリウッド共同制作ドラマ「TOKYO VICE」ロケ現場治療班として帯同
アンセル・エルゴート
伊藤英明

新宿区下落合の芳原指圧治療院はこれまで忍者マッサージ®︎で、新日本プロレス中日ドラゴンズのトレーナーや、アテネ五輪金メダリストの吉田沙保里選手伊調馨選手のトレーナーなどのトレーナー活動に加え、ハリウッド俳優歌手など著名人の治療など様々なジャンルの方々の痛みの治療やコンディショニング、パフォーマンスアップを行なってまいりました。

棚橋選手と芳原雅司
新日本プロレス棚橋選手と出版した本
アンセル・エルゴートを治療する芳原先生
アンセル・エルゴートさんの治療

アテネオリンピック前に、吉田沙保里選手・伊調馨選手のトレーナ紹介としてテレビで紹介された動画が以下でご覧いただけます。

日本酒と酒粕

忍者マッサージ®の大きな特徴は、日本酒や酒粕を塗ってさするだけで、不調が改善され、疲労回復、ダイエット、アンチエイジングにも効果があることです。

日本酒・酒粕にはアミノ酸やビタミンなど100種類以上の栄養素がふくまれています。また、毛穴を開いて老廃物を排出する効果、筋肉痛を和らげ、炎症を引かせる効果もあります。

忍者マッサージの効果

さらに、忍者マッサージ®︎は東洋医学のツボと若干異なる場所を刺激します。

忍者指を使って患部を割り出し、ツボを抑えて施術し、15秒でコリの塊がスーと消えるとともに、痛みも症状も瞬時に取り和らげます。

日本酒を指につけて行うマッサージ

そのため、忍者マッサージ®︎は捻挫や挫傷、打撲、ぎっくり腰、寝違えなどの急性の炎症症状などにも効果を生み出せるのです。

忍者マッサージ®︎は、痛みの治療やコンディショニング、パフォーマンスアップはもちろんのこと、肩こり・腰痛・ぎっくり腰・背中の痛み・頭痛・慢性的な疲労など、スポーツ選手以外の一般的な方々の日常のお悩みも日々解決しており、さらに以下のようなお悩みにも対応が可能です。

• 手足の痺れや原因不明の痛み
  • O脚やX脚・小顔矯正などの美容系のお悩み
  • 耳鳴りや難聴
忍者指

忍者マッサージ®︎に使う忍者指の形は全部で4種類あり、症状や部位によって使う指の形が異なります。

例えば、基本の忍者指として「二本重ね」「把握」などがあります。

足の小指の指圧

忍者マッサージ®︎は東洋医学のツボと若干異なる場所をこれらの忍者指を使って刺激し、15秒でコリの塊がスーと消えるとともに、痛みも症状も瞬時に取り和らげます。

実際に、新宿の芳原指圧治療院での忍者マッサージ®︎治療の様子をご紹介します。

シャワーを浴びている際に首がピキっとなってから動かなくなってしまった女性の治療動画です。

寝違え・ぎっくり腰についての説明もしてますので、ぜひご覧ください。
※動画では首や肩・背骨などに矯正を行なっていますが、苦手な方にはボキボキしない矯正も可能です

前述の忍者マッサージ®︎のルーツに加え、なぜ日本酒や酒粕で痛みが取れるのか、マッサージで使う手や指の使い方なども動画内で紹介しています。

15秒おさえるだけで超・疲労回復-忍者マッサージ

日本酒を使って本の解説の通りに行うことで、症状やお悩み別で忍者マッサージ®︎のセルフケアができるようになります。

忍者マッサージの書籍
忍者マッサージの本の頭痛ページ
忍者マッサージの本の膝痛ページ

<内容>
・体のコリや不調を改善する「痛点の術」
・ダイエット効果のある「痩点の術」
・美容やアンチエイジングに効く「美点の術」
・頑固な症状に効く「酒粕の術」

AmazonU-NEXTからご購入いただけます。

WEBメディア

・週プレNEWS:ルーツは甲賀流? 各界の大物アスリートも癒やした“忍者マッサージ”とは…

・8760 by postseven:むくみ改善!美ボディを作る秘伝の指圧術「忍者マッサージ」

・wacoca:日本酒×忍者の奥義!? 目指せ霊長類最強女子?

・フクスケのブログ:アスリートも認めるオススメ整体「芳原指圧治療院」

・スポーツ指導超会議:芳原 雅司

・fleet:芳原指圧治療院 院長インタビュー Zoomオンライン配信で行う「忍者マッサージ」?

雑誌掲載

女性セブンの忍者マッサージ特集1
女性セブンの忍者マッサージ特集2

健サポチャンネル

忍者が生き延びるための知恵が起源の忍者マッサージ®︎(酒/酒粕マッサージ)についてお話しさせていただきました。

SOP DESIGN U to 部

忍者マッサージ®︎(酒/酒粕マッサージ)をSOP DESIGN U to 部のあいりーさんに体験していただきました。

健康を支えるプロフェッショナルたち
インタビュー

整体サロン専門ファンづくりコンサルタントの今野晶子さんからインタビューをしていただきました。

忍者マッサージ®︎セミナーを行う芳原雅司先生
  1. 忍者マッサージ®︎とは
  2. 忍者が使ったセルフケア法
  3. 15秒で超・回復! 忍者マッサージ®︎実践

セミナーは主に忍者マッサージ®︎を伝え、セルフケアを指導し、身につけていただく内容になっておりますので、治療家・セラピストの方以外の一般の方はもちろん、以下のようなことでお困りの方には特におすすめです。

• 昔から肩こりで悩んでいる
  • ぎっくり腰の経験があり、自分で対処できるようになりたい
  • 膝が痛くて遠出ができない
  • 捻挫グセがありパフォーマンスが落ちた
  • 小顔・美顔などの方法を身につけたい
  • 顔のシワやたるみを改善したい
  • 自分で自分の健康を管理できるようになりたい

忍者マッサージ®︎を実際に体験していただき、その効果とセルフケアの方法が身につけば、今後のご自身のお身体のケアにも、怪我や急性の症状に対しても、適切に対応できるようになります。

忍者マッサージ®︎1dayセミナー詳細・お申し込みはこちらから。

サブスク型で、忍者マッサージ®︎の情報をいち早く知ることができるだけでなく、忍者マッサージ®︎の技術を月2回芳原先生から直接技術指導いただける忍者マッサージ®︎友の会と、技術指導をオンラインで視聴できる忍者マッサージ®︎友の会ファンがあります。

院長 芳原雅司(よしはら まさし)

治療室

芳原指圧治療院の内観1
芳原指圧治療院の内観2
芳原指圧治療院の内観3

芳原指圧治療院の待合室1
芳原指圧治療院の待合室2

芳原先生の問診

①問診

ご回答いただいた問診票をもとに、詳細をお伺いします。

どんな些細なことでも遠慮なくお話しください。

②検査

全身の歪みの状態を把握し、痛みに関与している関節や筋肉、神経の状態も確認し、痛みや不調の原因と照らし合わせ、治療内容をプログラムし、どのような治療をしていくのかご説明します。

芳原先生の検査
芳原先生の忍者マッサージ

③治療

炎症がある場合はその場で軽減させ、骨格の歪みを整え、ツボへの刺激で体を治る方向へのスイッチを入れ、筋肉や筋膜の硬さや短縮を調整していきます。

骨格、筋肉、神経などを総合的に治療します。

④確認

歪みが整っているか、痛みが取れているか、それぞれの症状や原因が改善されているかを確認します。

芳原先生の治療後
芳原指圧治療院の受付

⑤お会計

最後にお会計をして、終了となります。

電話番号・住所

◆電話番号:
03-5389-0977

◆住所:
東京都新宿区上落合1丁目9−15 福室ビル 1F

駐車場について

芳原指圧治療院外観

コインパーキングを
ご利用ください

芳原指圧治療院の隣にコインパーキングがございますので、来院時はそちらをご利用ください。

・西武新宿線下落合駅南口より 徒歩3分
・東京メトロ東西線落合駅4番出口より 徒歩7分